2015年01月21日

マーキング覚えないように

genta20150121.jpg

一時期お散歩中に3〜4回おしっこしちゃってたけど、
強引にやめさせてたのと、去勢手術の影響?で最近は少なめ、
全くしないことが多くて、やってしまっても1回だけ。

これで安心して横断歩道渡れるわ(笑)

ニックネーム jubako at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

50メートル限定の

genta20150120.jpg

散歩に行く時、まず家のそばでトイレを済ませる、
それを片付けてから出発する時に必ずリードをくわえて引っ張る。
やめさせたり強引に引っ張ったりしながら、
袋小路になった家の前の道を出るとパッタリやめて普通に歩く。

家の前の道に一体何があるというのか…
そういえば先代犬も全く同じことしてたんだよな。
行きたくないわけじゃないみたいだしなんだろう。
ニックネーム jubako at 09:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

家では完璧でも

genta20150119.jpg

外だと座るコマンドはほとんど効かない、
聞いてはいるんだけど、コマンド言うとなにやらワクワクしてる。
信号待ちとかは座らせておきたいんだけどな、練習練習。
ニックネーム jubako at 10:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

そこに何があるのか

genta20150118.jpg

散歩中、1ヶ所だけやたらテンションの上がる場所がある。
写真の右の方にある少し斜めになったコンクリート舗装のとこ、
ここを歩くと、急にダダダーッ!と走ろうとしたり飛んだり、
リード繋がってるのでそれに引っ張られて側宙しちゃったり…

別に歩かなきゃいけない場所でもないので避ければいいけど、
足裏の感触とか何か走りたくなるような理由でもあるのかな?
ニックネーム jubako at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

なかなかの難題

genta20150117.jpg

アレルギー検査の結果が返ってきた。
正式なやつは後日もらうので、速報的なやつを見せてもらった。

環境アレルギーの方はカビで少し出てるけどほぼ問題なし、
食物アレルギーの方はダメなのが結構いっぱい出てて、
完全にNG、真っ黒なのが豚肉、卵(卵黄)、米、
ちょっと怪しい、食べ続けるとダメそうなのが一部の魚と鶏。

10月まで食べてたラム&ライスは米なのでダメだった、
そしてずっとご褒美であげてたボーロやクッキーも卵入りなのでダメ。
今食べてるフィッシュ&ポテトはとりあえずは大丈夫だけど、
魚の種類が特定できないので継続はせず、
他のフード3種類ぐらいと換えたりしながらがいいかな?と。

全く大丈夫そうなのは牛肉と鹿肉と小麦とじゃがいもと大豆、
牛肉は大丈夫だけどアレルギー出やすい子のようなので、
各種ワクチンの時に牛肉アレルギーだと困るから、普段は避ける。
その他でとなると売ってるフードではなかなか無い組み合わせ、
特に米がダメってのが結構なネックになってるっぽいな。

これから少しずつ先生と相談して決めてく方向。
ニックネーム jubako at 11:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

フィット感がいいのか

genta20150116.jpg

人の足に乗っかって寝てた元太が寝返りうったりして落ちる、
ふと目が覚めるとヨイショと人の上に乗っかってまた寝る。
人にくっついて寝るのは安心信頼してるってことらしいけど、
どうもソファーとして利用されてる気がしないでもない(笑)
ニックネーム jubako at 10:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

起床は激しい

genta20150115.jpg

先月ぐらいから朝起きる時にどうも荒れる。
唸ったり吠えたり飛びついてきたり…
近付いて優しく声をかけるとすぐにご機嫌になるけど。

最初は布団を取られること、追い出されることに対して
怒ってるのかな?と思ったけど、それがなくても毎朝やる。
家族の説によると他の部屋で寝てた人に対して
「どこ行ってたんだよ!」っていうことじゃないか?
という話もあるけど、そういう感情表現あるのかなぁ…
まあ確かに一緒に寝てた人に対しては普通みたいだし。

一晩経って忘れられるんだとしたら悲しいが^^;
ニックネーム jubako at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

あきらめない心で

genta20150114.jpg

落ち葉や草の多い場所を歩くのはちょっと大変だな、
興味ない時もあるけど、興味を持つとしつこいのなんの(笑)
ニックネーム jubako at 10:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

確かに面白い

genta20150113.jpg

信号待ちしてたら隣のおじさんに「面白い顔しとるなー」って言われた。
珍しさもあって後ろから追い抜かれる時に覗き込まれることも多いな。

マズルの根元に深めのストップがあるので、
スタンダードなブルテリアほど面白くはないが(^^;
ニックネーム jubako at 10:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

おかえり全開

genta20150112.jpg

長めのお出かけ(元太は家族と留守番)して帰ってきたら、
ものすごい勢いで飛びついてきてなかなか興奮収まらず。
喜んでくれるのは嬉しいけど、ちょっと激しすぎるなぁ…(^^;
ニックネーム jubako at 13:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする