2015年02月18日

鹿肉ベースに

genta20150218.jpg

新しいドッグフードに移行完了。
これで完全にアレルギー源は断てたはずなので、
1ヶ月ぐらい後にはきっと良くなってる…と思う。

一時期禿げてた首の毛なんかはもう生えてるけどねぇ。
あとは顎の下と目の周りがキレイになれば元通り。

ニックネーム jubako at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

口は開けるけど

genta20150217.jpg

投げたおもちゃのキャッチは苦手、
一生懸命頑張るんだけど大体突き飛ばしてしまう。
しかし鼻先で突くのがうまく、ボールがちゃんと返ってくる。
キャッチは出来なくても返せる方がむしろすごいんじゃないか(笑)
ニックネーム jubako at 10:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

心境の変化か

genta20150216.jpg

長く頑なに拒んできたコマンドでの伏せ、
まだ完璧ではないものの突然やるようになってきた。
ついでに助けがあればバーン!で横にゴロンが出来るようにも。

なんやかんや最適な時期に仕込む余裕が無かったりして
教えるには若干時期を過ぎてるけど、まだまだ行けそうだな。

ニックネーム jubako at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

堤防さんぽ

genta20150215.jpg

少し暖かかったので川の方まで足をのばした。
見慣れぬ場所なのでやや落ち着きなく、ランナーに興味津々。

もう少し暖かくなったら頻繁に行きたいね、
と言いたいところだけど花粉症なのでちょっと勘弁(^^;
ニックネーム jubako at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

耐久性に難あり

genta20150214.jpg

テニスボールって元太にとっては比較的扱いやすいおもちゃだけど、
ちょっと強くくわえると、中の球がすぐ半分に割れちゃうのが残念。
犬用でも競技用でも同じ、あの質感で壊れにくいのが欲しいな。
ニックネーム jubako at 10:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

くつろげる場所

genta20150213.jpg

フローリング生活で元太がくつろげる場所が定まりにくかったので、
今さらながらちゃんとしたベッド?を買ってあげてみた。
すぐに気に入ってくれたのは嬉しいけど、出てこない…(笑)

そして気に入りすぎてちょくちょく守るような行動をするので
しばらくは人間も一緒に中に頭突っ込んだりして慣れさせる。
ニックネーム jubako at 09:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

やはりないと不便

genta20150212.jpg

少し前までしつけ・ご褒美のおやつはボーロを使ってたんだけど、
アレルギーが判明して以来、いつも食べてるドライフードを使用。
基本的にごはん大好きなのでこれで十分だったはずが、
最近やはり「特別感」が足りないようで、誘う魅力がイマイチ?

安くてちょうどいい大きさで手が汚れずカロリー低めで
なにかいいものを考えないとな、とりあえずお肉系はダメ。
原材料シンプルなものだとドライフルーツ系とか便利か…
卵不使用のボーロを作ってしまうのもアリだけどなぁ。
ニックネーム jubako at 11:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

それは楽なのか

genta20150211.jpg

この犬は座ってもお尻つかないんだなー、
成長しても変わらなかったのでそういう骨格なんだろう。
横に崩せば床につくけど、それは「休め」状態みたいなものか。
ニックネーム jubako at 11:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

お耳じゃぶじゃぶ

genta20150210.jpg

立ち耳なので耳掃除は外側の見えるところ拭くだけ、
と思ってたけど奥の方に黄色い脂っぽいのが溜まってたし、
少しマラセチアっぽいニオイもしたので洗浄液注入してモミモミ。
ブルブルして盛大に飛び散るので外でやって正解だったけど、
自分の顔にもいっぱい浴びてしまった…
ニックネーム jubako at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

帰ろうかな

genta20150209.jpg

先代の時からだけど、うちはお散歩ルートを決めない方針、
気まぐれでいろんな道をいろんな方向で歩くので
全く同じルートを歩くってことはあまりない。

そうする方が引っ張られなくて済むからだけど、
それでも途中で帰り方向だな、と気付くのは犬の能力か。
方向感覚で分かるのか、飼い主の雰囲気で察するのか…
ニックネーム jubako at 11:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする